カテゴリ:病院( 8 )

“おチビちゃん”またまた病院へ行って来ました!

先月14日に舌炎と目の治療で病院へ行ったのですが
今日は以前から嘔吐(吐出)の仕方(のどの奥に何かが引っかかっているような吐き方)が気になっていましたがご飯のやり方をどのように工夫しても治まらないので病院へ行って来ました。
巨大食道症ではないのだろうかなどいろいろ考えてしまいました。
行きの道中“おチビちゃん”は少し騒がしく鳴きました。
病院へ着いたのが19時を回っていました。
そして順番がきましたので診察して頂きました。
前回の舌炎の様子も含め口の中を念入りに診てもらいました。
舌炎の方はだいぶ炎症が治まっていました。
問題はのどの奥の酷い腫れでした。
先生によるとリンパ腺とか扁桃腺は腫れてなく前回の注射の効き目が今一歩だったようなので追加の注射を打ってもらいました。
これでのどの腫れ=嘔吐が治まるか慎重に様子見です。
“おチビちゃん”頑張りました!
a0232197_2233172.jpg
ご機嫌少々斜めで(当たり前ですが)写真を拒否されました。使いまわしでお許しを・・・

ランキングに参加しています。頑張った“おチビちゃん”にポチッとよろしくお願いします。
障子は今現在木枠だけになっていま~す。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by t09260430 | 2012-09-04 22:44 | 病院

“テリーちゃん”病院へ行って来ました!

a0232197_221123100.jpg
“テリーちゃん”またまた湿疹が出ました。
最初一個の湿疹を見つけていましたが瘡蓋になっていたので様子見していました。
がしか~し一昨日いつものようにお腹を見てみるとビックリビックリ
最初に見つけていたところとは全然違う場所に複数の湿疹ができているではありませんか!
今週の激務でヘロヘロでありまして病院へ行こうかどうしようか迷っていましたが
来週の勤務予定ではお休みがないことがわかり、この状態で1週間先延ばしして湿疹が酷くなると治るのに非常に時間がかかり“テリーちゃん”に辛い思いをさせてしまいますので
老体?に鞭打って行ってまいりました。
前回が5月29日でしたので約3ヶ月よくもったもった上出来です。
いつもの注射を打ってもらいました。
体重は前回と変わらず2.6キロでした。
a0232197_2252753.jpg


<おまけ>
昨日の記事「抹茶ソフト食べた~い!」で紹介した抹茶ソフトを食べることができるお茶屋さんの近くまで行きましたが如何せん夜の7時過ぎでは当然のことながら閉まってました。涙・・・
10月いっぱい迄しか食べることができないのでそれまでにリベンジしたいと思います。

ランキングに参加しています。“テリーちゃん”よく頑張りましたのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by t09260430 | 2012-08-25 23:18 | 病院

病院へ行って来た“ジイちゃん”“おチビちゃん”のこと・・・

ここ岡山では朝から愚図ついたお天気であまり気温も上がらず長距離移動を伴う病院へ行くには絶好のチャンスとばかりにETCの通勤割引の時間に間に合うように9時前に出発しました。
a0232197_17581846.jpg
口臭の酷かった“ジイちゃん”口の中を診てもらったところやはり「口内炎」でみんなが打っているのと同じ注射を打ってもらいました。体重4.0キロでした。
注射を打ってもらって今日は調子がとても良いようです。
次に“おチビちゃん”ですが目の方は結膜が炎症を起こしていてそれが原因で瞬膜が出ているので目薬を1日3回点眼です。
口の中は口内炎ではなくて舌炎だそうです。
口内炎の子たちが打っている注射を打ってもらいました。体重3.9キロでした。
a0232197_1834335.jpg
母は何十年猫を飼ってきましたが舌炎は初めてでした。毎日が勉強勉強です。
注射を打ってもらい、だいぶみんなとおなじように食べることができるようになりました。
瞬膜は目薬のおかげで少し引いたような感じです。よかったよかった

<おまけ>
a0232197_18513967.jpg
ちょっと不気味ちゃんですが居間にある“ミチルちゃん”がいる3段ケージの上から下を見ている所です。
“チャチャくん”はここがお気に入りでよく寝っ転がっています。

ランキングに参加しています。“まるちゃん”にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by t09260430 | 2012-08-15 18:58 | 病院

“ミチルちゃん”“トムちゃん”“シロちゃん”“マロンちゃん”病院へ行って来ました

昨日は“ミチルちゃん”だけを連れて駆虫に行く予定でしたが
どういうわけか口内炎の子たちが揃って調子を崩し急遽4頭立てで行くことになりました。
仕事から帰り素早く“シロちゃん”を捕まえ“ミチルちゃん”のケージに入れ
“ミチルちゃん”“シロちゃん”“マロンちゃん”をキャリーバッグに入れ車へ
そして最後に“トムちゃん”を洗濯ネットに入れいざ病院へと走りました。
4頭をそれぞれキャリーバッグ・洗濯ネットに入れるのに時間がかかり病院へ着いたのが19時過ぎでした。
a0232197_19313115.jpg
“ミチルちゃん”一昨日出た物を先生に見てもらうと「これはまさしくマンソン裂頭条虫です」と言われました。
“ミチルちゃん”が我が家に来て4年、それ以上前からお腹で育んできたマンソン裂頭条虫よさらば~と注射により駆虫して頂きました。体重4.0キロでした。
この駆虫薬はきつい薬なので本来ならば病院で半日様子を見るのですが土曜日の夜なので要観察という条件付きで連れて帰りました。
注意深く見ていましたが、元気バリバリで大丈夫です。
次に“シロちゃん”です。
a0232197_19595592.jpg
“シロちゃん”7歳なんですが若くして口内炎に悩まされております。
去年全臼歯抜歯をしてそれから約1年快調に過ごしていたのですが先月初めにヨダレが酷くなり受診、口内炎の子たちが打っている注射をしてもらいましたがそれからひと月足らずでまたヨダレが・・・
抗生物質の量を増やして頂いた注射を打ってもらいました。
それでもあまり注射の間隔が空かないようであればレーザー治療を考えています。
倹約あるのみです。体重4.2キロでした。
次は“トムちゃん”です。
a0232197_20241712.jpg
エイズキャリアの“トムちゃん”例に漏れず口内炎です。
前回の注射から3ヶ月、少しご飯を残すようになったので早目に注射を打ちに行って来ました。
体重4.3キロでした。
帰ってからはご機嫌が大変悪くトイレの後ろに隠れて当分出てきませんでした。
お待たせしました。次は“マロンちゃん”です。
a0232197_2042056.jpg
同じくエイズキャリアの“マロンちゃん”も口内炎です。
前回の注射から2ヶ月、これまた少しご飯を残すようになったので早目に注射を打ちに行って来ました。
早目が良かったのか帰ってからカリカリをご機嫌に食べていました。
体重はじゃじゃ~ん4.6キロでした。
連れて行った中で一番重たかったです。これでも一応レディーなんですよ。
さてさて病院を出たのが20時過ぎ家に着いたのが21時を回っておりました。
にゃんずの事、自分の事をしてバタンキュ~で爆睡してしまい皆様へのご報告が遅れましたことお詫びいたします。

ランキングに参加しています。“まるちゃん”にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by t09260430 | 2012-08-12 21:06 | 病院

“よもぎちゃん”“トムちゃん”病院へ行って来ましたの続きです

昨日は簡単なお知らせだけでしたが今日は詳しくお伝えします
“よもぎちゃん”ですが目の腫れの経過観察に連れて行きました
腫れは順調に良くなっています
慢性鼻炎も鼻を「ずーずー」言わせてますが鼻水が垂れることはほとんどなくなりました
病院の先生からはこのあたりで口内炎治療の注射を追加しておいたほうが良いでしょうということで注射を打ってきました
引き続き液体の薬、塗薬、目薬を頑張っていきましょうと言われましたので
a0232197_193124.jpg
“よもぎちゃん”みんなと一緒に頑張ろうね!
そして体重測定の結果なんですが100グラム減って2.7キロになってしまいました
う~ん、必要カロリーは足りているのですが減っていますので
もう1回食事を増やそうと思います
出費は痛いが節約、倹約で乗り切るぞ!
a0232197_19195065.jpg

次に“トムちゃん”です
ここのところご飯を少しずつ残すようになりました
これは口内炎の痛みのサインでして連れて行ってまいりました
口の中を見てもらうと真っ赤に腫れていました
とりあえず今回は注射でしのぎましたが
エイズキャリアである“トムちゃん”に早く全臼歯抜歯をしてあげられるように
またまた節約、倹約です 母は頑張りますよ~
a0232197_19393030.jpg
これまた体重測定で少し減って4.2キロでした
注射を打ってもらったのでしっかり食べられるようになれば増えてくるのではないかと思います
ファイト!“トムちゃん”

今回の“よもぎちゃん”に掛かった医療費は
薬代 3,675円
診察料(注射) 2,625円  でした
“トムちゃん”に掛かった医療費は
診察料(注射) 3,675円  でした
その他 ガソリン代 1,000円と高速料金(行き:350円帰り:450円)の出費がありました
愛する子供たちのために今日も母は節約、倹約を頑張るのであった

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
携帯でご覧の方はこちらからポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫 里親募集
[PR]

by t09260430 | 2012-05-18 20:09 | 病院

“よもぎちゃん”“トムちゃん”病院へ行って来ました

“よもぎちゃん”“トムちゃん”病院へ行って来ました
先程、帰りました
帰るのが遅くなってしまいましたので
詳細は明日ご報告します
申し訳ありませんがよろしくお願いします

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
携帯でご覧の方はこちらからポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫 里親募集
[PR]

by t09260430 | 2012-05-17 21:28 | 病院

病院へ行って来ました+グッドニュース

a0232197_22453081.jpg
まずは“プリンちゃん”数日前から目を閉じたままで時折涙目でした
てっきり風邪だと思い目薬を点していました
それでも一向に良くならず「これは 変だぞ」と眼の中を見てみると白く濁り異様な状態でした
「大変だ!」と病院で院長先生に診てもらうと眼がとんでもない事になっていました
私の表現からすると眼が掘れていると言いますか角膜が深く傷ついてしまっていました
プリン 母の思い込みで 大変な思いをさせてごめんね
a0232197_2303082.jpg
後ろに見えるのは“プリンちゃん”です
目薬を2本処方してもらいました
これを1日3~5回点します
角膜が傷ついてから数日経過しているので治るのに時間を要するそうです
体重3.9㎏でした 4㎏超えるよう頑張らなくては・・・
母 “プリンちゃん”の為に一生懸命目薬を点します

“プリンちゃん”の眼が1日も早く治りますように!

a0232197_23141638.jpg
(写真を撮ろうと思ったらイヤッと逃げられてしまいました)
続いて“マロンちゃん”前回の注射から約2か月が経ち ほんの少しご飯を残すようになりました
次のご飯までには食べてしまうのですが難治性口内炎の痛みのサインでありますので早目に抗生剤+ステロイドの注射を打ってもらいました
体重は4.8㎏でした 前回より少し減ってしまいました 復活5㎏台!

<グッドニュース>
昨日 紹介しました猫ちゃんですが皆様のお陰で無事保護することができました
ありがとうございました
明日 我が家にやって参りますので紹介したいと思います

これからますます忙しくなりますがお母ちゃん頑張れのポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
携帯でご覧の方はこちらからポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫 里親募集 
[PR]

by t09260430 | 2012-03-03 23:31 | 病院

“よもぎちゃん”“テリーちゃん”“トムちゃん”病院に行って来ましたのご報告

大変遅くなってしまい申し訳ありません
もっと早くにご報告しなければと思ったのですが
“ステラちゃん”の命日と仕事も超多忙を極めておりまして平日にお知らせすることが出来ませんでした
今日 ゆっくりとご報告と思っていたら仕事でした
にゃんずのためにお母ちゃん頑張って働いてきました
a0232197_19485740.jpg

a0232197_2085745.jpg
まずは“よもぎちゃん”です
慢性鼻炎が酷くなったのと両耳にできていたかさぶたが取れたら耳が欠けてしまったので(下の写真ですがわかりますでしょうか)
何か悪い病気ではないかと思い連れて行きました
慢性鼻炎の方はいつものお薬を処方して頂き
耳の方は単なる傷ということで ほっと胸をなでおろしました
傷なので化膿してはいけませんので塗り薬をもらいました
a0232197_20255737.jpg
体重は3.5㎏でした

a0232197_2034598.jpg
お次は“テリーちゃん”です
最近 湿疹出ないなあと思っていました
いつもは腹部に出るのでお腹ばかり気を付けていましたら 偶然触った胸のあたりにかさぶたがあるではないですか!
そう言えば湿疹のサインであるグルーミングをよくしていました
“テリーちゃん”気が付くのが遅れてゴメンネ
いつもの注射を打って頂きました
体重は2.8㎏でした

a0232197_20531512.jpg
最後に“トムちゃん”です
何か最近食い付きが悪いなあと思っていました
朝ご飯をやって結果的に晩までには完食します
今から考えると調子のいい時はご飯をやったら すぐにペロリと平らげていました
しかし ある日朝やったご飯が晩になってもあまり減っていませんでした
『あ 口内炎だ!』
“トムちゃん”エイズキャリアなのでもっともっと気をつけます
いつもの注射を打ってもらい しばらく様子見です
体重は4.7㎏でした

<おまけ>
。・77777777777777777777777777777777777kkkkんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんb
      ↑
“おチビちゃん”の作品です
a0232197_21364119.jpg
僕がおチビだぞ~

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
携帯でご覧の方はこちらからポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫 里親募集
[PR]

by t09260430 | 2012-02-11 21:44 | 病院