“まるちゃん”病院へ行って来ました!のつづき

昨日は帰宅が21時を回ってしまいまして報告だけになってしまいましてすいませんでした。
“まるちゃん”最近ご飯をあげてもペロリと食べてしまわないという変化が見られました。
まったくご飯に興味を示さないというわけではないし元気がないわけではなかったので2~3日様子を見てみましたが少しずつ食べる量が減ってきたので「これはちょっと変だわ!Wキャリアの“まるちゃん”に何か起こっているのか?」と心配になりまして車でぶっ飛んで行ってまいりました。
我が家のホームドクターにかかるのは初めてそして家に来て以来外に出るのも初めてで長距離の移動を伴いますのでストレスを非常に心配しましたがキャリーバッグにも嫌がることなく入ってくれて病院での採血・検便・レントゲンなどを平然とこなした“まるちゃん”大物でした。
そこで分かった衝撃の事実
“まるちゃん”推定2~3歳だそうです!
シニアではないなとは思ったもののそこまで若いとは・・・
お見それしました。“まるちゃん”
口の中を診てもらったところ少し口内炎が見られました。
体重は名前の由来になりましたま~るくま~るく太れと頑張りました結果4.9キロでした。
まだまだ頑張りますよ~
レントゲン検査の所見は2つで1つは背骨1か所が狭くなっているということでした。
もう1つは大腸の中が端から端までウンチでい~っぱいでありました。
先生は「便秘のため腸がウンチでいっぱいなので食欲が落ちているのでは?」と言われました。
でウンチの滑りを良くするお薬を処方して頂きました。
液体のお薬をシリンジであげられるかなあと少し不安がありましたが
そんな心配ご無用でした。
昨日の晩から1.5ccを文句も言わず飲んでくれています。
ウンチも3回出ました。
ご飯も今日から晩をパウチにして様子を見ています。
a0232197_2017488.jpg
病院の看護師さんが「便秘を放置しておくと巨大結腸症になってウンチが出なくなって大変なんですよ~」と教えてもらいました。
これからは早目早目に“まるちゃん”と相談しながら病院のお世話になろうと思います。
しっかし“まるちゃん”あなたは大物だよ~!

ランキングに参加しています。“まるちゃん”のかわい~い寝顔にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]

by t09260430 | 2012-09-15 20:29 | まるちゃん